ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【イラスト】シルエットから連想して絵を描く!【メイキング??】

どうもにっくです!
一週間ぶりの更新となります><
(Twitterの方ではずっといますので、是非気軽に声かけてください)

さて今回は、シルエットから連想して描く事を試していきます~!


いざイラストを描き始める際、
何にも思いつかなかったり、アタリがしっくりこなかったり…
あるあるだと思うのですが、私はそんなときはシルエットから描く方法を利用しています。

本当に何にも思い浮かばない時。
ペンを太めに設定して適当に滑らせ、その模様が人に見えたら、
それをラフにしてみるっていうのも意外と面白い絵が描けたりするんです!


では実際にシルエットから描いていきます!
f:id:nikku_hikikomori:20190312030142p:plain
今回はここからスタート。
もっとシルエットをしっかり描いてみるのもありかと思いますが、自分がシルエットに完成形を見出せればいいので、こんな適当さでも始めてしまいます。シルエットをしっかり描いた方が奇麗になる場合もあると思いますし、そこはこれから研究していきます。

f:id:nikku_hikikomori:20190312030203p:plain
シルエットからラフを描いていきました。
私には上の灰色の模様がこんなポーズをした人に見えたんですね…
人によって違うと思うのでそこも面白い所です。

f:id:nikku_hikikomori:20190312030223p:plain
ラフを書き込んでいきます。
私はきっちり線画を描いてしまう派の人間ですので、ラフもそこそこ時間をかけます。線画がなくても描ける方が羨ましいです≻≺いずれ習得したいスキルの一つです。

f:id:nikku_hikikomori:20190312030242j:plain
さて、上のラフから線画を起こしました。
線画に起こす段階で突き出す左手の高さを変えたり、人を追加したりと…色々加えてます。気になった時に追加していく、行き当たりばったりな感じです(笑
線画のミスは塗りながら直していきます。(左のキャラの指の本数と服の装飾の違い等…)


後は一人ずつ塗っていく、いつもと変わらない作業になっていきます。
f:id:nikku_hikikomori:20190312030322p:plain
今回ももちろん灰色に塗りつぶしてから塗り始めています。
f:id:nikku_hikikomori:20190312030337j:plain
後でも手直しが効くように、出来るだけレイヤーを分ける事がおすすめです。
実際に表情や服、塗りも何度も途中で変更してます。

スマホのお絵描きの場合、レイヤーがパソコンと比べて多く作れない事がネックとなってきます。
アイビスペイントも例外ではなく、レイヤーに制限はないですが、レイヤーを増やしすぎるとすぐ重くなってしまうので、その場合は思い切って別キャンバスで描くのも手です。実際にこのイラストの場合、剣の部分と鎧の十字の装飾の部分は別にキャンバスを作成して、そちらで塗った後に合成しています。

↓こんな感じで別に作成しています。

f:id:nikku_hikikomori:20190312040930j:plain
やたら時間かかってますが、いろいろ試行錯誤していました!

後は適当に背景や効果を施して…
f:id:nikku_hikikomori:20190312030351j:plain


完成になります!!
やはり慣れていないものを描くのは時間がかかるもので…
鎧の質感などもまだまだなのですが、チャレンジというで…!載せてみました!

お題などありましたら、お題箱をTwitterに設置していますので気軽にご利用ください。

twitter.com

それではばいばい!