ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【メイキング?】Twitterに上げたイラストの作成過程を晒す!

どうも!にっくです!

お久しぶりになります><

少しTwitterに上げるイラストの方に力を入れていた為、更新が遅れてしまいました≻≺

目指せ収益化という目標を掲げながらこの醜態…お恥ずかしい限りです!

 

Twitterの方では呟きか、イラストの方をそれなりの頻度で上げていますので

気になる方は覗いていただけると嬉しいです↓

twitter.com

また、お題箱も設置してありますので、何かリクエストなどがあれば気軽にどうぞ。

さて、今回もイラストの事を話したいと思ったのですが…

 

知識が浅すぎて語れる事がもうない事に気づきまして…(*_*)

暫く更新できていなかったのは、ネタを考えていたからでもあります!

 

更新しないとやはりアクセス数は減ってしまうもので…。

私のブログはTwitterから覗きに来てくれる方が大半だと思うので、そちらさえ活動していたら何とかなるかなとも、高をくくっていたのですが、甘い考えでした(´;ω;`)

 

ネタはないけど何とか更新せねば!!という事で…。

Twitterで上げた絵で沢山イイねを頂けた作品の制作過程でも晒そうかと思います!

詳しい説明などはしませんので…気になる所があれば是非気軽にコメント欄やTwitterでお声がけして頂けると幸いです。

 

さて今回はこの作品から。

f:id:nikku_hikikomori:20190305044252p:plain

 

まずは線画。

 

 

f:id:nikku_hikikomori:20190305045149p:plain

早速灰色に塗りつぶしてます。

f:id:nikku_hikikomori:20190305045217p:plain

灰色で体と服の描き込みました。

今回は髪と髪飾りは灰色で陰影を書き込まないので、既に着色してます。

 

f:id:nikku_hikikomori:20190305045603p:plain

肌と服の部分をカラーバランスで調節した後、オーバーレイで着色。頬や白目、瞳も書き込み、髪の影に入りました。

 

f:id:nikku_hikikomori:20190305045758p:plain

髪、瞳、肌(鼻)のハイライト、書き忘れた部分を書き背景に移りました。

最近背景に困ったら窓描けばいいと思ってます。(良くない傾向ですね…)

これから勉強して行きます(白目)

 

とりあえず丸い窓を描きました。

どうやって開くのかは私もわかりません。

 

f:id:nikku_hikikomori:20190305050319p:plain

 

これを窓の外は壁紙素材、窓の中は夜景素材を利用して窓っぽくして行きました。アイビスペイントの素材…なかなかに増えてきていますので、使えます!

f:id:nikku_hikikomori:20190305050442p:plain

最終的にガウスぼかしにて全体をぼかしました。

人物と合成…

f:id:nikku_hikikomori:20190305050601p:plain

これでは人物が浮いて見えるので、乗算レイヤーで人物を塗りつぶした上で不透明度を下げ、色を合わせていきました。

f:id:nikku_hikikomori:20190305051850p:plain

更に所々、人物の輪郭線にそって塗りつぶしたレイヤーを消しゴムで削ってぼかし、逆光風にします。

f:id:nikku_hikikomori:20190305050824p:plain

 

ついでによくある光の玉っぽいものを書き込んで完成です。(雑)

 

まだまだ勉強が必要ですね…!

この段階から上達できるように頑張るための証として記事に残してみましょう!

 

それではばいばい!