ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【イラスト】ひきこもりでも画力はそんなに上がらない

どうもにっくです!

私はご存知の通り無職でして…。

絵を描く時間は本業の方を除く一般の方よりも多めにとることが出来ると思います。

(実際に描くかどうかは別として!)

 

ですがこの六年。

ひきこもりになって画力はそんなに上がってません。

 

もちろん、一番最初のイラストよりは今の方が技術の向上が見られると思うのですが、今がピークでは無いように思えます。

今回は画像を交えて、そこをお話していこうかと。(恥ずかしいですけども!

 

一日一人の絵を描き始める。2013年3月

可愛いキャラ画を描けるようになる為、一日一人描くを目標に動き始めた当初。

この頃はバイトをしていまして…完全なひきこもりではありませんでした。

ですがデジタルを描ける環境になかったので、アナログでコツコツと頑張る日が続きます。

 f:id:nikku_hikikomori:20190221035908j:plain

こう見ると…とてもへたっぴですが、

一本一本しっかりと線を引いていて、うまくなりたいという気持ちが伝わるようなイラストになっていました。

2014年7月~

コツコツ頑張っていたおかげか、当初より画力の向上を感じられるイラストになってきました。まだまだアナログですが、可愛いキャラ画を目指して頑張っていたころです。

半分ひきこもりのようになっていましたが、短期バイト等はしていた時期です。

 f:id:nikku_hikikomori:20190221040146p:plain

2013年~2014年代は描くのが楽しかったのかこんな感じの紙が何枚も残っています。

 f:id:nikku_hikikomori:20190221040401j:plain

f:id:nikku_hikikomori:20190221040440j:plain

2015年7月~

ひきこもりに完全になった頃合いで、描く頻度も少なくなっていた為かほぼ画力が向上しておらず…

 f:id:nikku_hikikomori:20190221040502p:plain

前の年の方がきれいに纏まっている感じさえします。

完全にひきこもりになると、何もしていなくても焦燥感などがあるもので…。

集中できず…描いても身にならない日々だったと思います。

 f:id:nikku_hikikomori:20190221040529j:plain

それでも一応練習はしてました↑

2016年~ デジタルに手を出す

ここからアイビスペイントの存在を知ったことにより、スマホでデジタル絵を描き始めます。新たな挑戦でしたので、刺激となってのめりこんだのを覚えています。

f:id:nikku_hikikomori:20190221040626j:plain

 

ですが色塗りの仕方を覚えただけで画力は向上しておらず…

この時期のアナログの練習紙はほとんどないかもしれません。

 

2017年~塗り方を覚えるも画力は下がる

塗はましになったように思えますが、しっかりとした勉強をしていないので違和感がある所も多いです。

 

 f:id:nikku_hikikomori:20190221040727j:plain

 f:id:nikku_hikikomori:20190221040757j:plain

 

↓比較のアナログ絵。酷い有様です。2014年代の方がましでした。

アナログで練習していなかったことが見てわかる結果に…><

f:id:nikku_hikikomori:20190221040839p:plain

2018年~

塗り方は覚えたものの、画力は据え置き。その為、似たようなバストアップの構図が続きます。背景も勉強していないので簡易的なものです。

 f:id:nikku_hikikomori:20190221041034p:plain

こんな感じの練習もしていましたが毎日してないので、物になりませんでした。

f:id:nikku_hikikomori:20190221041222j:plain

現在~

このブログやTwitterでもイラストを出していると思いますが、

やっと背景や体を描き始めた所で…六年目にしてスタート地点にたてました。

f:id:nikku_hikikomori:20190221041937j:plain

 f:id:nikku_hikikomori:20190221041318j:plain

アナログの画力は下がっています…。↓やはり2014年代の方がよく見えます。

 f:id:nikku_hikikomori:20190221041339j:plain

正直六年あればもっとうまくなっていたと思います!

もちろん途中描いてない時期を合計すると2年近くはあると思いますし、それを抜いても四年…。ネットですと四年でもとんでもなく画力を上げる方は沢山いますよね!

 

私の良くないところを上げるなら、

①途中で描かない期間が多すぎた事!

継続は力なりです!描かなきゃだめでしょう!

 

②可愛いキャラが描きたいに拘り過ぎて背景やポージングなどの事を考えていなかった事!

可愛いキャラでも背景がいつも真っ白で棒立ちは面白みがないです。

 

➂デジタルイラストを仕上げる事ばかりして基本の練習をしなかった事!

もちろん塗も大事な技術力ですが、その方面に偏りすぎると画力が向上するのではなく、小手先の技術でごまかすことがうまくなってしまう可能性も多いと私は思います…。塗はまず線画からですし…。

 

 

 

もちろん私は楽しんで描いていたので、

反省点は多いですが、後悔はしていない(はず)です!

 

ですが、本気でこれからうまくなろうとしている方へ!

私を反面教師に技術を磨いてうまくなってほしいと思います!

 

それではばいばい!