ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【メイキング?】ガウスぼかしを使った雑背景で誤魔化す!【イラスト】

どうもにっくです!

再び一週間ぶりです!最近はひたすら絵を描く日々となっております…

なかなか更新できていませんが、Twitterの方にはこちらよりも多い頻度で絵を上げていますので、気になる方はよろしくお願いします。

 

twitter.com

 

さて今回は背景のお話です。

私は専ら人しか書いてこなかった人間でして…

背景?なんぞや…パースなんぞや?ってくらいに何も知らず。

 

ようやく最近になって、絵を描くときに最初から背景込みで考える事。を心がけているのですが…。

やっぱり、いつもそううまくいくわけもなく。

描いた後に背景つけたいなーと思う事が多々あるんです。

そこでガウスぼかしでそれっぽい背景を付けて誤魔化す事をしていきます!

 

※勿論あくまで誤魔化すだけなので、全てのキャライラストには適用は難しいかもですし、スキルアップには繋がりにくいです。こうやるならパースを勉強したり…諸々他の事をしていた方が勉強になるとは思うのですが、やはりそういう苦手な事を無視して自由に描くのもたまには必要かなと!

 

趣味でイラストを楽しんでいる方が無理して練習する事もないですしね!練習も楽しんでいくのがモットーです。

 

さて、早速試していきます。

今回のラフはこちら。

前回の記事「シルエットから描いていく方法」を使って考えていきました。この時点では背景はなく、考えていたことは「チェーンの喫茶店にいる女の子を外から見てる」という設定だけです。

 f:id:nikku_hikikomori:20190319044717p:plain

↓前回の記事はこちら。

nikku-hikikomori.hatenablog.com

 

さて線画に起こしていきました。反転してます。瞳は塗で描くので放置。

 

 f:id:nikku_hikikomori:20190319044759p:plain

 

ここからは人物の配色に入っていきます。省略します。

↓私の塗り方は此方から

nikku-hikikomori.hatenablog.com

 

 f:id:nikku_hikikomori:20190319044907p:plain

上の記事の塗り方にて完成させました!

メインとなる人物と周りの小物が塗れた所で本題に入っていきます。背景です。

まず背景に簡単そうに入れられるものを考えていきます。

苦労がないのはやはり窓ですが…今回はチェーンの喫茶店という事でポスターの方がしっくりくるかなと。。ポスターにしていきました。

 

 f:id:nikku_hikikomori:20190319044952p:plain

線画です本当に簡単に描きました。キャラが正面からの構図なのでパースとかもろもろ全く考えずにただ配置しただけです。

ここから適当にポスターの中身を描いていきました。

f:id:nikku_hikikomori:20190319045018p:plain

 

 壁紙も素材から引っ張り出しこんな感じに。ポスターのデザインも適当です。

どうせぼかしますし!

先程の絵に合成してみます。

 

f:id:nikku_hikikomori:20190319045046p:plain

 

平面感が拭えないので…

ここからやっとガウスぼかしの出番です!!

合成した背景をツールのガウスぼかしにて一気にぼかしました。

更に色合いを人物に馴染むようにこれもツールで調節します。

 f:id:nikku_hikikomori:20190319045117p:plain

なんだかそれっぽくなってきてませんか!!

意外と平面のさびしい背景でもぼかせばそれっぽく…

メインは人物なんですし人物に目がいけば良いだろうという魂胆です!

 

後はさらに人物がメインになるようグラデーション(四隅を暗くしました。)

f:id:nikku_hikikomori:20190319045334p:plain

他人物のシルエット、影を簡単に入れていきました。

こちらも不自然にならないくらいに適当しました。

アイレベル」の知識があれば配置しやすいですが、独学の私だと間違って覚えている可能性もあるので、ここでは紹介しません。調べて見ることがおすすめです!

 f:id:nikku_hikikomori:20190319045254p:plain

後は少し息を追加するなどの描き込み…、

設定が「外から」なのでよくある窓の格子状の模様を入れて適当に人物の所だけ消しゴムにて削り完成です!

 f:id:nikku_hikikomori:20190319045420p:plain

 

ちょっと書き込みが少ない気もしますが、満足したのでこれにて終了!

お仕事でもないですし、楽しめる範囲で描くのが一番楽しいです!

 ちょっと遊び心を入れて素材で遊んでみるのも楽しいですし!↓

 f:id:nikku_hikikomori:20190319045614p:plain

 

では今日はこの辺で!バイバイ!

このくらいなら大丈夫ですよね…(震え声)