ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【メイキング】スマホでなんちゃってアニメ塗り!

どうもにっくです!
近頃こってりテカテカした塗りが多く
たまにはさらっとした塗りもいいなと…。

今回はアイビスペイントでエセアニメ塗り作品を仕上げていきました!似非です!

今回のラフはこちら。某アイドルです。
f:id:nikku_hikikomori:20190214224700p:plain

線画を起こしていきます。
f:id:nikku_hikikomori:20190214224904p:plain

だいたいこんな感じに。
次は線画の上に乗算レイヤー加えて影(灰色)を塗って行きました。
以前の私の塗りは全体を灰色で塗りつぶししてから、陰影を厚塗りっぽく塗っていきましたが、今回はエセアニメ塗りということで、影が落ちる所に簡単に塗っていきます。


※以前の塗りについてはこちら↓

https://nikku-hikikomori.hatenablog.com/entry/2019/02/03/193635

影が落ちる場所については、私は適当です()
だいたいどこに光があるかな?くらいで書き込んでしまうので、実際には違うところにあるかもしれませんが、大事なのは違和感がないことですので、遠目に見て大丈夫であれば、気にしてないです。(今は)

f:id:nikku_hikikomori:20190214225252p:plain
途中経過ですがこのように。
見にくい場合は色から配置するときもありますが、
私は配色がかなり苦手なので大抵後回しです。

さて次は配色。
先ほど書いた影を一旦非表示にし、バケツにて色を置いていきます。(細部は消しゴムとペンや筆を使い整えます。)
線画の下に来るように新規レイヤーを作ってそれぞれ塗っていきました。
瞳についてはほぼこの時点で書き込んでいます。

f:id:nikku_hikikomori:20190214230237p:plain

※色が違うところはそれぞれレイヤーを変えてます。
(このイラストだと肌、髪、ニーソ、制服ベージュ、スカート、リボン、白目、瞳、でレイヤーをそれぞれ分けています。)

あとは影レイヤーを再び表示すると…
f:id:nikku_hikikomori:20190214231009p:plain

もう大体それっぽい!
ですが、目のハイライト…髪のグラデーション…頬を染めたりしてあげることで生きているキャラクター感を出していきました。
f:id:nikku_hikikomori:20190214231404p:plain

同時に影の手直しも始めてみました。
影を少し増やすと共に、色合いも変えていきます。

私は違う色を全て違うレイヤーで分けているので
影を複製しそれぞれのレイヤーにクリッピングすることで、その色専用の影の色に馴染ませることが出来ます。


f:id:nikku_hikikomori:20190214232250j:plain


だいたい完成です!!
他には、影レイヤーの二つ目を作ってより濃い影を描いてみたり、
線画の色トレス(付近の色と線画の色を馴染ませる事)をしたり…色々ありますが、そこは個人のお好みで!

あくまで今回は、
時間をかけずに、それっぽく見えればいいや!!

(これが私のモットーでもあります。)


ではばいばい!
おまけ。適当に背景を加えてます↓
f:id:nikku_hikikomori:20190214232749j:plain