ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【イラスト】絵が上達する練習方法を考えてみる

どうもにっくです!

最近は絵を描く頻度も上がりまして…

視力も落ちたんじゃないかなと思うくらいになってきました!

スマホで描くと小さい画面に集中しますので、より疲れが出ますね…。

 

さて、私が描いているのは大半がデジタルなのですが…

どうも便利機能が多すぎて、もともとの画力が向上していないことに気づきました!

 

恐るべしアイビスペイント…無料アプリという事に驚きです。

 

 

私は一枚のイラストを描く際、その目的によってその過程を変えることが大事なのではなかと思っています。

例えば、誰かの依頼やお仕事で描くイラストの場合、

自分の画力をそのまま出すことが大事なのではなく依頼者のニーズに合わせる事が一番優先されるべきことです。

結果(作品)が大事なのであり、その為にどんな便利機能を使っても結果がより良くなるなら良いと思っています。

 

では練習のイラストはどうでしょうか。

 

便利機能を使いこなすための練習も大事だとは思うのですが…

出来るだけそういうツールを使わずに練習することが大事だと私は考えます。

もちろん作品の出来は数段落ちるかも知れませんが、最低限の機能で仕上げる事が自身の技術の向上に繋がると思うからです。

(※もちろん全てにおいて機能に頼らないとなると、逆に効率の悪い練習になる可能性もありますので、良い塩梅が必要になってくるのではないかと。)

 

要するに結果を重視しているのか、過程を重視しているのか。

そこを考えてイラストを描いた方がよいのではないかと思います。(私は六年目の今気づきました

 

短期間で上手になる方は

①そういう事も考えずただひたすらに膨大な量を楽しんで描いている。尚且つセンスがある

②目的を明確にして考えて描いている。

このどちらかだと私は感じます。

 

今思うと私の練習は、楽しんで描いていたけど量が少なく、目的が不明瞭な落書きばかり…効率の良い練習方法ではありませんでした。六年目の真実です…

 

さて、

練習のイラストにおいても

更にその練習の目的を明確にする必要があると思っていまして…。

 

あくまで自論ですが、

例えば、練習方法として模写をするならば、

自分はどこを目指しているのかを考えながら描くべきだと思います。

 

目的として模写が上手くなりたいのならば、いかに正確に写していくかが重要になります。そこにオリジナリティなどは不必要です。(作風にもよりますが)

 

ですが、最終的には自分で考えて描きたい場合、

写しの正確性よりも、そこにある情報(人物画なら体やポージング、影など)を観察して理解をしながら描いていく事が重要になってくると思います。

そもそも正確に描く必要すらないと思います。完全に模写をするのは効率が悪いですし、速写で充分だと私は思います。

 

つまりは何がしたくて、その練習をするのかを考える事が重要だとおもうのです。

そこを考える事によって、その練習が本当に目指すところに沿っているのかも考えられると思います。

 

 

そもそも

私のような画力の人間がこういう感じで語ってしまうのも烏滸がましいのですが…

 

正直に言うと自分自身にセンスがないと思うのです。

天才的な感覚もありませんし、人よりも沢山の努力が出来るわけでもないです。

だからこそ六年でここまでしか画力が上がらない…

 

上手く見える方、それはアイビスペイントの力です!

 

上手い方が仰る練習方法も重要ですが、長期間うまくならなかった人の練習方法も反面教師として覚えておいても悪くはないと思いませんか?

 

ネットで「こうしたら上手くなる」と見た情報を鵜呑みにして絵をさかさまにして模写してみたり…、一日一枚かけば上手くなると何も考えずにただ書いてみたり…。

 

自分で考える力が欠落していました。

ネットの練習方法もやればうまくなるってことではないと思うんですよね。

理解して練習した上で極めて効果的になる方法だと私は思います。

スポーツでも何をしているのかわからない練習は身にならないですし、素振りでもただ振ればいいものでもないですよね。勉強でも、ただノートに写すだけでは頭に入らないですし。考える事が大事です。

 

そもそも上達するには量を書くことが大前提です

少ない量で上手くなるなんて方法は私には考えられませんが、

すくなくとも膨大な量の練習がより効果的になるよう、自分で理解しながら行う事。

 

これ自体が上達する練習方法に繋がるのではないかと思います

 

具体的な練習法ではなくてすみません!

でも大事なことだと思うのでいいなって思った方がいらっしゃれば嬉しいです!

それでは!ばいばい 

 

f:id:nikku_hikikomori:20190223151007j:plain

今日の一枚はこれ!

要望があれば気軽に書き込みどうぞ!