ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

横顔から見るイラストの個性のお話。

こんばんは!にっくです!
イラストに自分自身の個性を表現する際、等身や目鼻の描き方、髪、もちろん塗り方まで…様々な所でオリジナリティを出せる箇所がありますが…。

今回は横顔の表現方法について考えてみます。
横顔も人により様々で…、正面顔は同じようなデザインでも横顔が違う場合も多々あるくらいです!

いつの時代も流行りというのはあるもので、アニメの作画においてもそれは例外ではなく…。塗りや目元、鼻の書き方が徐々に変わっていきます。

個人的な考えになりますが、ひと昔前に比べると、塗りはハッキリした塗りから徐々に柔らかく、目のサイズは少し小さく、鼻の描写はより簡易なものとなった。そんな印象があります。
(※京アニの年代別の作画を見ると非常にわかりやすいです!

横顔も例外ではなく…
流行りがあるようで少しずつ変わっていきます。
そこで今回はあくまで自論ですが、自分が思う横顔の種類を大まかに3通りに分けて紹介していきます!

f:id:nikku_hikikomori:20190210191530j:plain
あくまで自論です

こんなものでしょうか…!
(おそ松さんなどデフォルメが強く横顔以外でも作画自体にオリジナリティがある物は省いています)

まず
①のリアル調。鼻と唇の区切りが輪郭線ではっきりと分かる印象でして鼻孔の書き込みも多い印象にあります!
個人的にはリアルテイストのアニメだったり…乙女ゲーの男に多いイメージです。

②の口がほっぺにある様に見える描き方。
デフォルメを強くして鼻と唇の区切りが少し曖昧に。
人によっては非常に違和感のあるように見えるようです。
個人的に、表情を描く上で非常に簡単に描けて、見る人にわかりやすく表現できるメリットがある様に思えますし、私は好きです!

③は最近の流行りのイメージがあります!
デフォルメとリアル調のいいとこ取りのような印象で、生々しくならないくらいにアニメ絵が描ける。そんな印象があります。横から見た歯や向こう側のうち頬を書いたりしたり…そういう描き込みも多いです。ですが表情の表現が難しく…私が描くとバランスが崩れてしまうので、この横顔は好きなんですが描くのは難しいです…😅‪‪💦‬


個人的には最近は③よりのアニメが多く、①は一定割合で必ずいる。そんな印象でしょうか。
もちろん同じアニメでも②と③を使い分けたり、①の輪郭線で②の口の表現だったり…色々ハイブリッドもあります!要は使い分けですね!



自分の書きたいイラストの背景にあるストーリーによって描き分ける。それが一番しっくりくるんじゃないかなと私は思った今日この頃でした!

私はコミカルに書く時は②、普通の時は③。こんな感じですw

ではばいばい!