ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【メイキング】スマホで女の子のイラストを描いてみる!

やぁ!にっくです!

私は生まれてから一度も恋人ができたことがないんですよ…。

人間。モテ期は人生に三度来るらしいのです。

その三度、幼稚園、小学校、中学校で使ってしまうという…!

どんだけ早熟だったんだって自分でも思います。

 

幼稚園の頃は、私と誰が手をつなぐのかでおなごが言い争いになってたり…

              私の為に争わないでください!なんで手は二本しかないんだろうね!

小学校の頃は、二人乗りの甘酸っぱい思い出…

           今やっちゃいけないよ!

中学校の頃は、両片思いで同じ志望校を目指す青春…

           結局、合否で離れちゃったけど!

高校の頃は、教室の隅で休み時間は狸寝入り…

           友達がいないんだもん仕方ないよね!

今は…

 

なんでこうなっちゃったんだろう!!!!

なんでなん!なんでなん!

おかげでキッスもまだなピュアなおじさんが完成しちゃってます!

ヒキニートだし出会いがあるわけでもない…どうしたら…どうしたら…いいんだ…。

 

でも恋人がいなくて困ってるのは私だけではないはず。

 

お困りの皆さん。朗報です。

いないなら、作ればいい。そうアイビスペイントXでね。

という事で今回は彼女を創造していきます。私はイケメンでもいいんですけどね。

 

 さぁラフです!

f:id:nikku_hikikomori:20190203185047j:plain

今回はそのままスマホで直接ラフ。Gペンで適当にイメージを固めていきました。

さぁ線画を起こしていきます。

 

f:id:nikku_hikikomori:20190203185226j:plain

線画を終わり。髪型を変更してみました。

線画は太さを場所により変えてみることでメリハリがつく(らしい)です。

絵を描いた時、ラフの方が良かった…と思う方は、線の太さを変えてみると、マシになると思います。

 

さて、色を塗っていきます。

全体を灰色に塗りつつ、お顔からはじめていきました。

f:id:nikku_hikikomori:20190203185522p:plain

モノクロで陰影を書き上げるのは初心者には特におすすめです!

(初心者の私が保証してます)

影が把握しやすく色で迷いにくいです。

~途中経過~

f:id:nikku_hikikomori:20190203185948p:plain

仮色で塗りつぶして色分けをしていきます。

後で変えられますし、この時点では色であまり悩んでないです。

 

さて、顔以外の陰影も徐々に仕上げていきます。

素材を使ってコートの質感、マフラーのチェック模様を出しました。

また、影を付けながら全体の色のイメージを決めて、仮色を変更していきました。今回は紫と青、紺系統です。

メガネのレンズは白を塗り不透明度を下げて、ハイライトを入れる事で表現してみました。

f:id:nikku_hikikomori:20190203190728p:plain

瞳については髪と同様に好きな絵柄を真似すると、満足のいく絵がかける傾向にあります。

 

髪を仕上げていきます。

f:id:nikku_hikikomori:20190203191904p:plain

乗算レイヤーと発光レイヤーを使い毛先の流れ、グラデーションを付けてみました。

ここからさらに発光レイヤーを使ってテカテカさせていきます。

f:id:nikku_hikikomori:20190203192055p:plain

ほぼ完成です。

最近の私の好みは派手な色をハイライトとして発光させる事です。(雑

幻想的な色合いになります。

 

ここからは完成度をあげるために、線画をなじませたり、アホ毛の追加、背景の追加をしていきます。効果も加えたりしました。

寒い時の白い息(ぽいやつ)は、筆ペンかエアブラシで適当に塗った後に、指先ツールを利用することでそれっぽく見せています。(湯気とかにも使えます

 

f:id:nikku_hikikomori:20190203191311j:plain

 

完成です!!

眼鏡の女の子…いいですよね…

自分だけの彼女、想像することが出来ました!!!やった!!

さあ貴方も是非、恋人を創造してみませんか!

 

ではばいばい!