ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

Twitterとブログを連携させるメリット!

どうも!にっくです!

このお絵描きブログも開設してあと二日で二週間。

有難い事にPV100を突破し、更にはあと少しでPV200も届くところに来ております!

 

一日目にはPV0も経験し二日三日と伸び悩み…本当に続くだろうかと心配になっていたのですが…。

 

Twitterを開設して連携させることにより、PVが劇的に上がりました!

※でも連携させた初日は全然アップしなかったので、連携をするだけで上がるわけではないようですので、後で考察していきます。

 

事の発端はこちらの記事。

nikku-hikikomori.hatenablog.com

 

この記事にあるケモ耳考察の画像を使い、

もっと発信できればなと画像のみをTwitterに上げることにしました。

その際、ハッシュタグを利用してみた所、

 

それまでより多くのいいねやリツイートを頂くことができて…そこからPV数が変化。

一日でそれまでの合計PV数を超えることが出来ました~!! めちゃ嬉しかったです

 

PV数よりも嬉しかったのは、

自分の絵に対して反響があった事。

様々な方に声をかけていただいた事。

すごく優しい方と出会えた事。(天使だ…)

ブログ仲間さんに出会えた事。

 

やはりPVだけに拘っているとブログで自分の事をしっかりと発信できているのか…。不安になったりします。数だけでなく実際のお声でコメントを頂ける喜びは、けた違いの物がありますね!

 

収益化を一番に考えて始めたブログですが、これがきっかけで自分と同じ趣味の方と繋がれて、楽しい時間を過ごすことが出来る。まさかこんな有意義なことが出来るとは思いませんでした。世の中お金だけではないです!

 

本当に感謝でいっぱいです!さて…

連携させるだけではPVは上がらなかった件について

考えていきます。

連携させてから、必ず記事を描いた後はシェアすることを心がけておりましたが、それでもとくには変わらず…あまり意味がなかったように思えます。

 

今回、PVがあがった際、いつもと違う点は一つ。

 

ブログのリンクではなく、記事に使ったイラストをハッシュタグを利用して発信した事です。

 

ブログをシェアする先にはてなブログのタグが付きますが、タグによって目に映る回数が違う事を感じました。

私の場合ですが、「#はてなブログ」より「#絵師さんと繋がりたい」の方が、ツイートに反応して頂ける機会が多いのです。また「#ブログ~」関連のタグも沢山あり…

そのハッシュタグの利用を考えずにただシェアをしていたから

という理由が今までの伸び悩みの原因の一つだったように思えます。

 

 

次にTwitterをブログ関連以外で使用していなかった事。でしょう。

全然動かないTwitterには拡散力がないことに今更ながらに気づきまして…

私もブログのシェアをツイートする以外は何も呟いていなかったので、少しずつでも呟くことにしました。

 

たまたまうまくいったのかもしれませんが、これらの理由を改善していく事により

目に留めて頂ける機会が増えるのではないかと考えておりますので、続けていこうと思います。

 

PVだけに拘るわけではないですが…それでも様々な人に見てもらえたという証拠として残るものですし、これからも頑張っていきたいそう思う今日この頃でした!

 

今回はイラストは製作中です!昨日描いたものを代わりにアップしておきます!

 f:id:nikku_hikikomori:20190212181315j:plain

ではバイバイ!