ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【メイキング】スマホでブログアイコンを描いてみる!

やぁ!にっくです!

どうもブログアイコンが初期のままの事に今頃気づきまして…

先日紹介しましたし…早速!アイビスペイントで、作成に取り掛かります!

※完全に我流です。紹介というより自分へのメモみたいなものなのでご了承ください

 

 レイヤー①で下書きをしていきます~

私が使うのはGペン(ソフト)

Gペンは普通は線画にする際に使う方が多いとは思いますが、いちいち変えるのがめんどくさいのとラフなのでいいかなっと大雑把な考えです。

 f:id:nikku_hikikomori:20190201054747p:plain

ここからレイヤーを変えて線画にしていきます

 f:id:nikku_hikikomori:20190201054825p:plain

大体こんな感じでしょうか…線画がきれいなほどイラストの完成度が高くなるってネットで見かけたので、大事な作業かも知れませんが面倒くさい!

 

さて、色塗りに入ります~!

光源やら陰影やら…すごい苦手なのでわかりやすくするために線画を灰色に塗りつぶしてしまうことが多いです。一応ここでもレイヤーを変えてます。

色塗りの際は後で調節できるように、色ごとにレイヤーを変えていることが多いです。

f:id:nikku_hikikomori:20190201054932p:plain

モノクロで影を付けていきます。

f:id:nikku_hikikomori:20190201055227p:plain

範囲選択を利用して顔の部分だけカラーバランスで色を調節。

その上にオーバーレイレイヤーを作成しクリッピング。色を加えて肌の色を調節。

頬を染めたり、とにかく顔に化粧を施すイメージで塗っていきます。

 f:id:nikku_hikikomori:20190201055028p:plain

こんな事を服にも繰り返していきます。

 f:id:nikku_hikikomori:20190201055127p:plain

眼鏡類はさっと済ませて…

髪に取り掛かかります。

もうこういう所は好みですからどれが正解かなんてないですよね。

特に髪は人によりけりですから、好きな絵柄のマネするのが一番しっくりくる気がします。

f:id:nikku_hikikomori:20190201055836p:plain

 

f:id:nikku_hikikomori:20190201055859p:plain

適当にハイライトとか入れて…テカテカになりました。

 f:id:nikku_hikikomori:20190201055922p:plain

これで塗りは大体終わりました。

後は完成度をあげる為の小さな作業をしていきます。

影を追加したり…アホ毛を書いたり、線を馴染ませたり(色トレス)、色の調整をしたり、効果をつけたりして…。

f:id:nikku_hikikomori:20190201060852p:plain

こうなりました。

最後に適当に素材を背景に引っ付けます!

背景は…誰か教えてください…(切実)

f:id:nikku_hikikomori:20190201060935j:plain

さあ出来上がり!飽きるまではこれになりそうです!

二次元くらいイケメンでいさせてくださいね…

 

ではバイバイ!