ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

【Ibis paint X】私がデジタルイラストに使っているスマホとペンのご紹介!

どうもにっくです!

前回の記事から、本当に有難い事に

読者さんが急に4倍程増えまして、驚きを隠せない今日この頃。

何処かに張られたのでしょうか…。真相は分からないですが

この場でお礼を申し上げます><ありがとうございます!

※人手が足りない職場の方、ご連絡おまちしております。こちら元気な無職です!!

 

これからも、お絵描き関連や無職の独り言を発信できればなと思いますので、

よろしくお願いします!!

またこんな記事を書いて欲しい、教えてほしい等ありましたら、

是非気軽にコメント頂けると嬉しいです!

 

さて、本題に移りましょう。

デジタル絵を描きたくとも、ペンタブもタブレットもないソフトを買うお金もない…という方多いのではないでしょうか。

私もそうでして…。いつかは物を揃えてしっかりとしたお絵描きがしたいと思っているのですが、ひきこもりにそんな財力はあるわけもなく…!

デジタルのお絵描きは環境を揃えるまでの難易度も高いので、なかなかチャレンジできないんですよね~><

 

そんなあなたにアイビスペイントx!

スマホでもタブレットでも無料で描けちゃいます!

そんな最新のスマホである必要はありませんし、画面が大きくないと無理というわけでもありません。(勿論、描きやすさには関わってきますが)

 

では私がどんなスマホやアイテムを使ってアプリを利用しているのか…

紹介していきます!

 f:id:nikku_hikikomori:20190325062648j:plain

Galaxy S7 edge(ギャラクシー エスセブン エッジ)です!

(写真の画質が悪くてすみません!カメラが古いものしかありませんでした><)

お絵描きをするからこれを選んだというわけでもなく、恥ずかしながら機械系に疎いので、店員さんに流されるまま購入したものでして…。

2016年の夏のモデルのようですが、アイビスペイントの使用には何も問題はありませんでした。

 

サイズは

画面が5.5インチ 高さ150.9 mm 幅72.6 mm 

5.5インチはIphoneの 8 Plus 7 Plus  6s Plus  6 Plus が同じサイズのようです。

スマホ自体は手のひらサイズといったところでしょうか。

特別大きいというわけでもないです。問題なく描けます!

 

アイビスペイントは指でも描けますが、やはりスマホ用のペンがあった方が描きやすいです。

私が使っているのはこちら。

 f:id:nikku_hikikomori:20190325062842j:plain

 最寄りの100均で買ったメタリックなスマホ用ペンです。

お絵かき用でもなく本当にただの安いペンでして、特別な仕様は一切ありません。

108円ながらも、アイビスペイントを始めて三年。一度も変えた事がなく、

こんな安価なペンで充分活躍させられますし、普通に使っていれば持ちます!

 

どんなペンがいいのかは人によりますが、

やはり…ある程度の長さと太さがある方がお勧めです。

私は鉛筆やボールペンなどを握った感覚に近そうなものを選ぶようにしました。

スマホ用のペンは安価な場合、かなり短いものが多いですが、あれは描きにくい印象を受けました。

 

最後に15センチ定規を隣においてみます。

 f:id:nikku_hikikomori:20190325063059j:plain

全てそんなに大きくないです。

特別なスマホも使用する必要もなく、ペンも安価でよし、アプリも無料。

ここまでお手軽に利用できるデジタルイラストは他にはないと思います!

是非気になった方は試してみてください!

 

 

今日もイラスト載せておきます!↓

 f:id:nikku_hikikomori:20190325063149j:plain

※写真から四時間もかかっていることがばれますが…既存のキャラクターを調べながらやってるので、大目に見てください…(><)

 

それではばいばい!