ひきニートの徒然なるままに。お絵描きブログ

引きこもり6年目。引きこもり脱却を夢見るニートのブログです。日記、お絵描き関連…になると思います!

様々な訪問VSひきこもり!ひきニートが実践する断り方。

こんばんは!にっくです!

最近、自宅のマンションに様々な営業やら勧誘が来るんです。

入居者が増えて、物件自体が目を付けられているのか…はたまた別の理由か…。

如何せんニートの私には、由々しき事態なのです。

 

私は「毎回あの人ずっと家にいない??」とか思われたくないが為に

洗濯物を屋外で干す時間を短縮したり、水やりを他の入居者が外出(帰宅)しないような時間を狙って行うなど様々な努力を積み重ねてきました。

 

ですが、急な来客が増えると水の泡になりかねない!

何かの配達員という可能性もありますし居留守は使えず…近頃日々戦っております…

 

一応、玄関を開ける前にご用件を聞きますよね。

そこで、最近変な回答をする人が増えているんですよ。

決して治安が悪い地域に住んでるわけではないですが、それでも少し怖くなった覚えがありましたのでここで紹介します。

 

①ご用件と身元が全力で耳を澄ましても聞き取れない若者。

最初と最後だけは聞き取れるのですが、身元とご用件が全く聞き取れないんです。早口すぎて、日本語を聞き続けて25年目のベテランの私でもリスニングできませんでした。

 

若者「すみません!※△%□…玄関先での対応をお願いします~!

私「え?すみません。どちら様でしょうか?」

若者「※△%□…玄関先での対応をお願いします~!

私「(聞き取れぬ…)ご用件は…?」

若者「※△%□…玄関先での対応をお願いします!

 

玄関先での対応をお願いします!

ここはすごく聞き取れるんですよ…とてもはっきりと。

流石に怖すぎて開けられません。真相がわからないので、度々来てもらってますが、まだ一度もドアを開けたことはありません…。

同じ階の方が、この訪問者と大声で言い争っていた事もあったので…危険ですね…。

 

②急に今が幸せか聞いてくる二人組のマダム

身元も明かさず、急に幸せかどうか聞いてくるものですから、素で「はっ?」って言ってしまったことを覚えています。しかも非常にやさしく語りかけてくるんです。良い人なのかなとも一瞬錯覚するほどに。

ですが、身元と要件を伝えてこない時点で不審者なんですよね…

此方が今出れない事を言っても、ずっと幸福が…って言ってました…。

 f:id:nikku_hikikomori:20190207214622j:plain

幸せって何なんでしょうね…。少なくともその時感じていたのは幸せではなく恐怖でした。

自分なりの対策

こんな怖い来客が多い今日この頃なんですが、大抵私は

今…パパが出かけているので…。

で乗り切っています。それもとても高い少年ボイスをだして、かわいこぶります。

おじさんだけれど、恥も外聞もないです。どうせ相手からはみられないですし!

 

意外とこの言葉で何とか片付く事が多いんですよ!

何時に帰ってくるかどうか聞かれますが、

ほぇえ…いつもバラバラでよく分からないよぉ…(´・ω・`)

とかかわいい感じで言っておけば、諦めてくれます。

 

大人にはしっかりとした対応と責任が求められるこのご時世…。

人前で合法的に幼児退行みたいなことが出来る数少ない機会なのかもしれません!

 

※インターホン越しにおじさんが変な声を出して断っているから、相手が恐怖を感じて諦めている可能性もあります。

 

それではばいばい!